2014年10月18日土曜日

こないだまで夏だったはずなのに寒いです。
そうかこれが四季なのだと痛感しています。

最近はゲーム製作はあまり進んでいません。
でもゲームはちょこちょこやっています&絵の強化月間です。
短文と絵を置いてきますー




・小さな別世界
作者ジッパスナさん

30人くらいのキャラが次々と仲間になるRPGです。中~長篇ぐらいの長さ。
キャラごとのスキルとかも面白くて、多くの楽しさがあります。


んで、絵は主人公二人です。
この絵だと、作品のわいわい感とか全部盛り感とかがいまいち伝わらぬ。

・ホシゾラエンボリウム
作者地獄カバさん

夜空を舞台にした短編RPG。
とても幻想的な雰囲気にのんびり浸れるゲームです。手描きマップがすごい手描き!
あとスキルの選択とかも、楽しかったです。


しかし地獄カバさんのゲームはどうしてこう・・・心が休まるのか。

・CHALK
作者Joalkim sandbergさん
ちゃんとしたアクションゲーム作ろうかな→
Clickteam fusion 2.5いいかも、でも日本人作品ぜんぜんねぇ→
海外フリゲサイト漁り
で見つけたゲーム。

チョークで線を引いて攻撃するアクションゲーム。
一筆書きで画面のものをまとめると高得点!
楽しいしかわいいし、慣れてくるとどんどん面白いゲームです。

・シュネレプント
作者アルトスシイスさん
ウディタ界隈に静かに語り継がれる伝説のゲームです。
実はちゃんとやったことなかったので最後まで絞りつくすようにやり、
最高の気分で登場人物の一人、リュリュピを描きました。

2014年10月8日水曜日

フリゲ展!2014秋にて「キノコランナー」が「きのこで賞」を受賞しましたー。
嬉しいです!(後日喜びに駆けずり回るgifキノコ↓追加)
感想も思っていた以上にたくさん送っていただいて、どれも繰り返し読ませてもらいました。本当にありがとうございました。
31作品にものぼるゲームの感想ページもそうでしたが、
ギャラリーページの充実っぷりもすごかったので、閉幕が心底名残惜しいです。
(ギャラリーページには、私もイラスト二枚送らせてもらいました。賑やかしにこちらにも貼ります)

これは、フリゲ展のヒロイン、アキ姫様とさまざまな作品に出ずっぱりだったイモボーですね。

こちらは、作品No19 地獄カバさん作の「ボクを月までつれてって!」のイラストです。
安心と信頼のゆるゆるRPG!
「常識が欠落してるのはウサギだったからなのね…」は名言だと思いました。